LINEの登録で特典プレゼント中!!

仲間とのブログ習慣化であなたの成果に繋がる!

「ブログで挫折しそう…」そんなあなたを助けるブログ継続へのポイント

赤澤秀哉
WRITER
 
ブログ
この記事を書いている人 - WRITER -
赤澤秀哉
現在WEBマーケティングを主にして活動しており、HP・LPの制作、ブログ制作、セールスライティング、広告運用など、企業様・個人事業の方々の集客サポートに携わっています。お客様と真摯に関わらせていただき、様々な人・モノ・サービスの価値を上げることを得意としています。

こんにちは。

ブログ習慣化コミュニティ運営の赤澤です。

 

「ブログは継続が大切!」とよく聴きますが、その継続が一番難しいですよね。「ブログを毎日継続とかきつすぎ…。頑張って記事書いてるけどアクセス伸びないしマジで難しい…。」なんて悩んで、挫折してしまう人も多いのではないでしょうか?

ブログの継続は確かに大変です。大変な分、挫折する人が多いのも事実。しかし、ぶっちゃけあなただけではありません。ブログをやり始めた人全員がぶち当たる壁ではないかと思います。

今回はそんなブログの挫折をしそうなあなたにむけて、ブログで挫折してしまうメカニズム、挫折しないための抑えておくべきこと、具体的アクションをお伝えします。

 

なぜブログで挫折するのか?

ブログ 悩む

ブログを始める人はとても多いですが、一方でほとんどの人が辞めていきます。ブログは挫折率の高いビジネスで、1年以内に挫折してネットの世界から姿を消していくことも多くあります。なぜブログはそれほど挫折する人たちが多いのか?私が考えるに以下の3つがよくある理由ではないでしょうか?

・ブログのアクセスが全く上がらない

・思っていた以上に稼げない

・周りの人は順調そうなのに自分はうまくいかない

 

やはり自分が努力をしてブログ記事を書いても、成果が目に見えなければかなり辛いですよね。ブログを挫折しそうなあなたもこういった理由があって挫折をしそうなのではないでしょうか?

 

しかしブログって、そもそもそんな短期間で成果の出るものではありません。全てがそうという訳ではありませんが、そんないきなり稼げるような甘いものではないのです。ブログで結果を出すのはかなり時間がかかって、膨大な作業が必要ですし、稼ぐとなるとこれまた大変です。厳しいことを言うかもしれませんが、最初から「良い感じで稼げる!」という甘い夢を見て始める人が多すぎるのです。ここにブログ挫折のポイントがあると思います。

 

ブログへのよくある期待、ただ現実は…

ブログ 考える

ブログ挫折のポイントは、「期待と現実のギャップ」だと考えています。「早速こんなことができるんじゃないか~!」という目先の期待に心を膨らませて、実際やってみると「は?めちゃくちゃしんどい。」といった現実に直面するのです。具体的にはどんな期待と現実があるのか見ていきましょう。

 

ブロガーってかっこいい!

そうですよね。ブロガーってかっこいいですよね。ただあなたがそう思うブロガーさんが努力なしでそこまでたどり着いたと思いますか?今のその華やかな姿の裏には、とてつもなく積み上げてきた努力があるのです。その華やかな姿だけを見て、「おれもそうなりたい!」と思うことが悪いことではないのですが、そこだけ見ているのでは早めの挫折がやってくるかもしれません。ブログで稼ごうと思ったら、「ひたすら泥臭くやり続ける」。これが大切なマインドです。

 

時間や場所に縛られず稼げる!

ブログをビジネスにしている人たちはPC一つで仕事をしています。場所や時間は選ばず仕事ができますし、ブログだけに集中してPC一つだけで仕事をしているのはとても華やかです。しかしこれも前述したように、その華やかな姿の裏にはとてつもない努力量が潜んでいます。実際ブロガーって圧倒的な労働所得だと思います。その仕事の雰囲気だけ見て、期待を膨らませるのは危険です。

 

ブログで挫折しないために気を付けること

ブログ 書く

ブログで挫折するポイントについてお伝えしましたが、でもぶっちゃけ挫折したくないですよね。できるならば自分がやると決めたことをやり遂げていきたいと思うものです。では、挫折しないためにはどういったことに気を付けていけばいいのか、ブログを頑張るあなたのためにお伝えしていきます。

 

始めてすぐの結果を求めない

すぐに結果を出したい気持ちは分かります。いち早く稼ぎたいのも分かります。しかし、特別なことがない限り、ブログは半年や1年そこらで結果を出すのはかなり難しいです。何も分からない初心者から始めると、より時間がかかることも考えられます。そんな中で、いち早く成果を出そうと焦るとそれこそ先ほどの「期待と現実」のドツボにはまってしまうでしょう。始めてすぐの結果を求めるのはやめて、「挫折して当たり前!失敗して当たり前!」くらいの気持ちでふっ切れて書いていくと良いかもしれません。

 

1人で悩みこまない

ブログは1人でPCに向き合って書き続けるので、根気が必要です。そんな中考えがまとまらなかったり、継続していくことが辛くなったりしても、1人で考え込むことしかできません。しかし、1人で悩みこんでも良い考えは出ませんし、さらに思い悩むだけです。そんな時は、心おきなく悩みを打ち明けれられる信頼している人に話を聴いてもらうと良いかもしれません。思い悩みながら書き続けるよりも、一息ついて書き出したほうが効率がいい時も案外あります。これはまた口述しますが、ブログ仲間を作るのも1つですね。

 

ただ書けばいいってわけじゃない

「書いたらとりあえずアクセス増えるでしょ」「自分の書きたいこと書いたらいいんでしょ」このマインドはかなり危険です。結論から言うとそんなすぐにアクセスは増えませんし、書きたいこと書いて成果出るならみんな出てます。書いてからまず3か月は辛抱です。そこからやっとアクセスが少しずつ増えてきます。半年くらいでやっとちょっとした希望の光が見えてくるでしょう。稼ぐとなるともっともっと先の話です。この仕組みを知らないと「全然アクセス来ない…。ブログマジでしんどいな…」と挫折に繋がるので、把握・理解をしておきましょう。

 

100%の完成度を求めない

ブログ記事を書くにあたって、100%の記事を書くのは正直無理です。有名ブロガーでも難しいのではないでしょうか?そんなことに気を使って頭を悩ませるくらいなら、その時間を別のブログを書くことに使ったほうがマシです。まずは量。量。量。量。圧倒的量。「そんな根性論いやだなあ…」と思うかもしれませんが、どんなに華やかなブロガーでもまずはここから始まっているといっても過言ではないでしょう。とにかく量をこなすことで、質も上がってくるものです。まずは泥臭くやり続けることです。

 

他人と比較しない

ブログを始めると、「〇ヶ月で収益○○円」「〇ヶ月で〇万pv」などのフレーズが多く目に入ります。「周りはこんなに成果出してるのに…」と思う気持ちも分かりますが、周りと比べても何も生みだしません。比較しすぎて挫折するというのはブログの挫折あるあるです。そんなことで悩むのであれば、自分のためにパワーを使ってブログを継続させましょう。

 

ブログを継続するためのアクション!!

ブログ 継続

ここまでブログを挫折しないための大切なことをお伝えしましたが、では具体的なアクションはどういったことをすればいいのかということが気になりますよね。ではブログを継続させているあなたが今からでもできる簡単なアクションをお伝えします。

 

ブログ仲間を作る

これはめちゃくちゃオススメです。やはり1人より、複数人の方がモチベーションは維持しやすいでしょう。周りと比べる必要はないと前述しましたが、良い意味で「周りも頑張ってるから、自分も頑張るぞ!」というモチベーションになるのは良いことです。何より自分だけでない環境に入ると、「やらざるを得ない環境」になります。自制心が強くない方は環境をフルに活用しましょう。

 

小さな目標を立てておく

ブログに大きな期待をもってあまり良くない方向性での気合が入っている人は、過度に大きな目標を立てすぎる傾向があります。結局ハードルが高すぎて挫折してしまうというパターンがあるあるです。まずは小さな目標でいいのでそれを目指してやってみましょう。例えば1週間に1本ブログ記事を書くなどでもOKです。まずはそれをクリアしていきましょう。そうやって小さなことからクリアしていって、徐々に次の目標を大きくしていけばいいのです。まずは地道に小さなことからやりましょう。

 

目標とするブロガーを決めておく

自分が目標とするブロガーを決めておきましょう。目標となる人を決めておくと、そのひとのやっていることから学んだり、その人の記事を読むことで自分のブログに生かせたり、一番の勉強になります。何より、具体的な目標があることにより、思考が「この人みたいになるにはどうしたらいいんだろう?」「この人の記事でマネできることはないかな?」などブログに関する思考が変化していきます。

 

ブログを無理に書こうとしない

挫折したら、または挫折しそうになったら、無理に書かなくていいです。いったん休みましょう。無理に書こうとしてさらに嫌になり、挫折をしてしまうパターンもあります。そして、気持ちが落ち着いたらもう一度書き始めればいいんです。辛い時に書いたって、良い記事は書けないです。やはり、「どんな記事を書くと読んでいる人のためになるだろう?」と頭を使える時の方が良い記事が書けます。無理な時は一度リフレッシュをして、また地道にやっていけばいいのです。

 

挫折を受け止めて、それでも前に進もう

ブログ 前向き

ブログで挫折というのは、誰もが直面する当たり前のことです。多くの人は壁を乗り越えることができずに、挫折してしまいます。しかし、壁を越えてブログで成果が出るようになると、ブログが楽しくなります。ブログは泥くさい作業の積み重ねがほとんどですが、それが何よりも大切なのです。小さな一歩がのちに大きな成果へと繋がります。自分のためにも地道にやり続けましょう。

「ブログをやり続けていきたいけど、とはいえ継続は難しそう」という方は、ブログ習慣化コミュニティツヅクにて、継続する以外の選択肢がない状態を作ることがオススメです。誰でもブログを継続できるコミュニティの運営をしておりますので、ぜひブログ更新が継続できる環境に身を置きましょう!

 

公式ライン登録はこちらから!!

この記事を書いている人 - WRITER -
赤澤秀哉
現在WEBマーケティングを主にして活動しており、HP・LPの制作、ブログ制作、セールスライティング、広告運用など、企業様・個人事業の方々の集客サポートに携わっています。お客様と真摯に関わらせていただき、様々な人・モノ・サービスの価値を上げることを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© [Tuduku] , 2021 All Rights Reserved.